ライフキャリア合同会社 | 就職支援 人材派遣 山陽小野田市 下関市 熊本

                       

〒756-0080 山口県山陽小野田市くし山2丁目1-1 3F

TEL. 0836-39-8868

FAX. 0836-39-8867

インフォメーション

キレる危険度 と なぜキレる!? について ①

キレるのは若者以上にキレる中高年増殖中。

現在さまざまな場所で目撃されています。駅・病院・商店などなど。

そのキレる人の多くは、日常ではおとなしい人だったりするのです。

 

まずはあなたの切れる危険度チェック(下記)をやってみて下さい。

最近の自分に当てはまる事項に○をつけてください。

 

①憂うつな気分なることがある

②何もかもがイヤになることがある

③虚しさを感じることがある

④イライラすることがある

⑤心細くなることがある

⑥腹立たしくなることがある

⑦泣きたくなることがある

⑧不安になることがある

⑨気分がスッキリしない

⑩気分が落ち着かない

⑪気分の浮き沈みが激しい

⑫何につけて不満が多い

⑬何かする気力が湧かない

⑭将来に希望が感じられない

⑮自分はダメだと思う

⑯何をするにも自信がない

⑰自分がイヤになることがある

⑱頭の中がまとまらない

⑲ものごとを自分で判断できない

⑳ものごとになかなか取りかかれない

㉑ものごとを自分で判断できない

㉒ものごとになかなかとりかかれない

㉓寝つきが悪い

㉔早朝目が覚めて、その後眠れない

㉕風邪を引きやすい

㉖動悸がすることがある

㉗息苦しくなることがある

㉘脇の下に汗をかきやすい

㉙よく喉が渇く

㉚胃の調子が悪い

㉛下痢や便秘をしやすい

㉜食欲がない

㉝性欲がない

㉞頭痛がする

㉟肩がこりやすい

 

~⑳は心理面に表れるストレス反応

は身体面に表れるストレス反応

 

→キレる危険度チェックの解説

12個以上○の方はストレス反応あり、但し11個以下なら安全というわけではなく

15個でも大丈夫な人もいれば、10個でも危うい人もいるそうです。そんな個人差を

考慮しながら、自身がどれぐらいストレスを溜めているかをしっかり振り返ることが

大切。次回はストレスのメカニズムやキレる原因、心理等について語ります。