あいさつの基本
例えば あるカフェに入ってカウンター越しにコーヒーを注文して商品を受け取る際に
「ありがとうございました。ごゆっくりどうぞ」と言いながら、動作も視線も、次に
並んでいる客に向かっている。これでいいでしょうか?
ダメですよね。
せっかくの「ごゆっくりどうぞ」というおもてなしの言葉も心がこもっていないように聞こえます。
「心ここにあらず」の状態で相手に対応することが薄っぺらな人、面づらだけ、信頼のおけない人という評価に直結。
(人は第一印象、評価するのは他者)
ほんの一,二秒を惜しむより、相手に正対して、言葉に心を込めれば、お互いに気持ちが良いものです。
日常の何気ないあいさつの積み重ねを大切にしましょう。